生活風景も愉しめる 歴史地区|ボローニャ

Posted on Posted in イタリア, ボローニャ

観光地化してしまう歴史保存地区が多い中、ここには伝統を継ぎながら、
現代生活の風景があります。

およそ800年にわたり、ボローニャの中心であり続ける

–> マッジョーレ広場/Piazza Maggiore

歴史がある中心的な広場ともなるとツーリストで溢れかえることもありますが、
地元の人が行き交う風景があります。
15100104

毎年7月には「Cineteca di Bologna」という映画祭で、この広場は星空映画館になります。
3,000人以上の席が準備されるそうです。
151001014
via news cinecitta

 

広場に隣接した

–> 市立図書館/Biblioteca SalaBorsa

証券取引所だった建物を活用しています。素敵です。
15100102
15100103
実はここの地下には、古代遺跡があり、その調査風景が見学できるのです。
遺跡は紀元前189年エトルリアのヴィッラノーヴァ時代の集落だそうです。
151001015
地上階の床がガラスブロックなのは、調査のための明かりとりなのです。
この調査風景は見学できます。(詳細URLは文末)

 

 –> ポルティコを歩くと、楽しいのはウィンドウショッピング。

お肉屋さん、
15100105
おしゃれな帽子をかぶって、さすがイタリアの紳士。

きのこ専門店。生活感漂う小さなお店がポルティコに並んでいます。
15100108
まるでアンティークのお店のような設え。素敵でした。

 

生活といえば、市場/Mercato

–> エルベ市場/Consorzio Gestione Mercato Delle Erbe

この地区で最も大きなメルカートで、建物の中にあるので雨の日でも快適な買い物を楽しむことが出来ます。食料品から日常の生活用品まで取り揃えるスーパーマーケット的存在のようです。
広場で立っていた市が、戦後まもなくこの建物の中で復活したそうです。

目を引いたのは、このくつろぎ空間。
15100106
イートインになっています。あつあつのピッツアが一切れ単位で食べられ2eほど。
他にもベジタリアンメニューも豊富です。
エノテカコーナーでワインを一杯でアペリティーボを楽しめそう。
他の街もそうでしたが、メルカートは平日、深夜まで開いているのです。

 

数少ない木造のポルティコに架けられたコンテンポラリーなフラッグが目を引き、
覗いてみたのは、
151001012

–> コルテ・イゾラーニ/ Corte Isolani

12世紀からつづく商家イゾラーニ家を復元。
151001013
歴史と建築文化遺産を後世に使いながら守って欲しいというコンセプトで、
複合施設にリニューアルされた建物です。レストラン、ショップ、ジムもあります。

そして、内部のいたるところに歴史や復元の様子をパネルで紹介されています。
15100109

地域の生活の場として使いながら、街の歴史や文化を体感できる空間です。

 

 

ポルティコ迷路をとことこ行くと、ん?気になる壁がありました。
15100107

–> なんと、運河です。Little window in via Piella
151001010

調べてみると、ボローニャはちいさなベニスと言われ、たくさんの運河があったそうです。
全長60kmとポルティコの38kmよりはるかに長かったのですね。
現在は陸路交通に代わり、ほとんどの運河は埋め立てられました。

このピクチャーウィンドウにして、当時の風景を飾るというアイデアはとても好きです。
ここ私のお気に入りの場所です!

記憶の写真ではなく、リアルな風景遺産。
この風景が街のいたるところにあったと想い浮かべられるのは素晴らしいです。
次回は運河伝いにゆっくり散策してみたいな。

 

夕方になると大学生の姿が増えてきました。
151001011
そう、ここはヨーロッパ最古の大学がある街。
ボローニャ大学は歴史地区に存在し、まさに生活の場なのだなと改めて振り返ると、
市立図書館に大学生の研究発表が展示され、
ポルティコの修復に学生が携わり、
教会を修復して学生の集いの場として利活用しています。

 

今回はたった1日半の滞在でしたが、二日とも6時間近く歩きました。
もっと見たい!と引き寄せられるように。
歴史を愛でるだけではない生活を垣間見られる街の磁力なのだと感じました。

ポルティコでくつろぐ学生がいる広場 ここも私のお気に入りの場所です。

 

 –> today’s info

マッジョーレ広場/Piazza Maggiore Piazza Maggiore – 40124 Bologna (BO)
市立図書館/Biblioteca SalaBorsa Piazza del Nettuno, 3 bibliotecasalaborsa.it
エルベ市場/Consorzio Gestione Mercato Delle Erbe 
Via Ugo Bassi, 23-25 http://www.mercatodelleerbe.it/
コルテ・イゾラーニ/Corte Isolani Via Santo Stefano, 18 http://corteisolani.it/
運河/Little window in via Piella Via Piella, 16 http://www.bolognawelcome.com/files/PDF/3anteacquenascosteeng-web.pdf

 


最後まで読んでくれて嬉しいです。 ブログランキングに参加しています。
スーツケースをクリックしてくださると、励みになります。
blogmura
blogmura * 旅ブログランキング*