初挑戦の野菜たち |家庭菜園

日本は連続猛暑日を更新し続けています。そんな中、私は収穫の日々が続いています。

 

来週から東京→ヨーロッパ→東京→京都→東京の滞在スケジュールで、しばし山を離れるので、畑仕事は今週で終わり。
2015080702

プチトマトは、順調でした。

鈴なりに採れました。数日おきにこれくらいずつ収穫。
2015080705
甘みは欠けますが、酸味と瑞々しさは抜群。
大抵、採りたてを酢玉ねぎと和えて箸休めに食べていました。
もちろん、マリネも作りました。

 

枝豆は、台風でなぎ倒されそうに

なりながら、支柱を立て直し再生。先日、やっと10房採れて、ゆでました。
味が濃厚でおいしかった!
でも、収穫量が少なくて、あと1回採れたらおしまいかな。
来年はもっとたくさん採れるよう勉強しておこうと思います。

 

しょうがは、葉生姜を収穫しました。

やわらかい食感、すがすがしい辛味で、満足。
土の下にある秋収穫分が続きますが、いない間ちゃんと育つといいな。

 

ブルーベリーは、5、6粒食べました。

プチトマト同様、甘みが少ないですが、採りたてを朝食のヨーグルトに入れて。
いまも5、6粒収穫を待っている感じです。

 

エルダーフラワーは、シロップにしています。

はじめてオーストリアで飲んだ時から大ファンなのですが、
味がおなじように作れなくて試行錯誤中。
しかも梅雨で根腐れししかかり、再生中。がんばれ!

2015080704

ハーブは、大収穫が6月からずっと続いている状態です。

毎食、なんらかハーブを食べています。まだまだ採れそうですが、この週末にはほぼ採ってしまう予定です。
セージのチンキ、まだ使っていませんが、作っていますよ。
2015080703
真っ黒(^^;)

冷凍庫は、ジェノベーゼだらけ。
残りは、ドライハーブにして料理に使います。
2015080701

完全な有機栽培、無農薬。バッタなどの虫やカエルと格闘した日々もなつかしい。
毎日汗かき、収穫。
育てた楽しみあり、採る楽しみもあり、愛着が湧いて、
どれもおいしくいただいています。

秋は何を植えようかな。


今日もありがとうございました
ライちゃんを押していただけると更新の励みになります。
lifestylelanking
|ライフスタイルブログランキング|

ガーデニング家庭菜園

tora • 2015-08-07


Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *